マクドナルドがお客様へのサービスを刷新!
「ゲストエクスペリエンスリーダー」、「テーブルデリバリー」、「モバイルオーダー」
『未来型店舗体験』導入開始!!
4月10日(水)から静岡県内75店舗にて

 日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色保)は、4月10日(水)より、静岡県内の75店舗にて、お客様のニーズにもっと寄り添った快適な店舗体験をご提供する「未来型店舗体験」を導入し、今までよりも快適で、お客様に愛されるマクドナルドを静岡県の皆様に提供してまいります。

 年間約14億人のお客様をお迎えする日本マクドナルドが、お客様の店舗体験の格段の向上をもたらす「未来型店舗体験」を開始します。お客様お一人お一人に、より充実したサービスを提供する考えのもと、「ゲストエクスペリエンスリーダー」、「テーブルデリバリー」、「モバイルオーダー」を各店舗に導入することで、さまざまなお客様の多様なニーズに対応し、新しい快適さ・おもてなしをご提供します。「未来型店舗体験」は、今年1月の沖縄県内マクドナルド店舗でのパイロット導入で、お客様から大変ご好評をいただいております。そして今回は全国への本格導入に先立ち、静岡県内75店舗で導入を開始いたします。「未来型店舗体験」を通じて、クイックサービスレストランのサービススタンダードの刷新を図ってまいります。

 マクドナルドは、朝マックから、ランチタイム、夜マックまでの幅広い時間帯に、ファミリー、会社勤めの方、学生、主婦、シニアの皆様など、さまざまなお客様にご来店いただいております。ライフスタイルが多様化し、お客様それぞれがマクドナルドに求めるものも多様になっております。そのような中、「未来型店舗体験」で導入する各取り組みは、テクノロジーを活用しながら、人のぬくもりやホスピタリティを強化し、快適さをどなたにも感じていただけるよう行うものです。

「ゲストエクスペリエンスリーダー」

 「ゲストエクスペリエンスリーダー」は、来店から退店されるまでのお客様の店舗体験全体をサポートするスタッフです。メニュー選びでお困りの方、空いている客席をお探しの方など、ふと困った時にお客様に寄り添ったり、お客様と心地よい楽しいひとときを共有できるような存在を目指します。「テーブルデリバリー」は、ご注文カウンターでお支払いが終了したお客様に番号プレートを持ってお席でお待ちいただき、クルーがお客様のお食事をお届けするサービスです。お子様連れで手荷物が多い方や、傘をお持ちの方はもちろん、何も荷物が無いお客様もご利用いただけます。クルーの笑顔と共に届く作りたての温かいお食事が一層おいしく感じられます。「モバイルオーダー」は、ご来店前にスマートフォンのアプリで商品のご注文を完了することができ、ご来店時にアプリ上で決済(※1)をするだけで、できたての商品が準備され、ピックアップいただけます。注文の際にゆっくりと時間をかけてお好きなバーガーを選べる、店舗での注文の列に並ばずスピーディに商品を受け取れるなど、お食事に加えて、利便性でもご満足をご提供します。「テーブルデリバリー」と「モバイルオーダー」を合わせてご利用いただくことも、もちろん可能です。マクドナルドにご来店後、ご注文の 列に並ばず座席から「モバイルオーダー」でご注文いただき、そのまま「テーブルデリバリー」を利用してお席で商品を受け取っていただけます。

※1 4/10からはクレジットカード、LINE Pay決済のみ。今後、楽天ペイ(オンライン決済)、d払い®でも利用可能になる予定。
※「d払い」および「d払い」ロゴは、株式会社NTTドコモの登録商標です。

 また、マクドナルドでは2015年から店舗改装を進めております。ご注文カウンター上のメニューボードは、デジタルディスプレイに随時切り替わっています。この“デジタルメニューボード”は商品の美味しさや魅力をより伝えられ、お客様からも見やすいとご好評いただいております。また、ご注文と商品お受け取りの場所を分けた“デュアルポイントサービス”のレイアウトも、並ぶ場所が分かりやすい、商品を受け取る際に自分の商品がいつ出来るのか大体予想がつくので快適といったお声を頂戴しております。 客席エリアにも、デジタルの掲示板の設置が進められています。“デジタルコミュニティボード”は商品POPだけでなく、原材料の 品質のご紹介や、お店からのご案内などをムービーも使いながらご紹介します。これらの店内でのコミュニケーションや、ご注文・受け渡しのシステム変更も、「未来型店舗体験」を効果的に実施するための基盤となっています。

 「ゲストエクスペリエンスリーダー」、「テーブルデリバリー」、「モバイルオーダー」の新しいサービスと、店舗改装で導入されたわかりやすい店内コミュニケーションと、ご注文カウンター前のシステムを合わせてお試しいただき、マクドナルドがご提案する、別次元のサービススタンダードを実感ください。

 マクドナルドは、変わりゆく社会やお客様のニーズに合わせて進化し続けてまいります。お客様の声を伺いながら、昨日より今日、今日より明日と向上し続け、“a better McDonald’s”となることを目指してまいります。

■「未来型店舗体験」 静岡県内 導入店舗一覧

【フルサービス 60店舗】

浜松駅メイワン店 1号線富士店 257森田町店 浜松入野店 富士宮宮原店 浜松西インター店
浜松茄子町店 浜松高塚町店 新浜松駅前店 富士厚原店 浜松貴平店 清水ベイドリーム店
大仁アピタ店 257小豆餅店 浜松三方原店 135伊東店 吉田インター店 磐田バロー店
浜松長鶴町店 焼津店 浜岡店 大仁店 沼津駅北口店 南幹線清水店
榛原店 イオン袋井店 袋井インター店 菊川ゼネラル石油SS店 沼津学園通り店 静岡下川原店
三島日清プラザ店 静岡駅アスティ店 沼津インター店 静岡北街道店 静岡安倍街道店 掛川Sプラザ店
島田アピタ店 1号線磐田店 掛川店 静岡SBS通り店 下田駅前店 焼津インター店
川奈店 熱海駅前店 静岡呉服町店 浜松都盛町店 湖西店 246長泉店
浜松高林店 黄瀬川店 浜松有玉南店 沼津原店 1号線沼津店 函南店
香貫店 富士市役所通り店 富士宮店 イオン蒲原店 御殿場インター店 246御殿場店

【モバイルオーダーのみ 15店舗】

イオンモール浜松市野店 MARKIS静岡店 プレ葉ウォーク浜北店 浜北サンストリート店 静岡アピタ店 都田カインズホーム店
イオンモール浜松志都呂店 イオン焼津店 裾野ベルシテイ店 イオン清水店 掛川バロー店 清水店
イオンモール富士宮店 富士ラウンドワン店 足柄サービスエリア店

<モバイルオーダーご利用でおてごろバーガーもらえる!>

モバイルオーダーの導入に伴い、静岡県のお客様にぜひお試しいただきたいとの想いから、4月15日(月)10:30~25日(木)23:59の期間中、モバイルオーダーのアプリ内で「お好きなおてごろバーガー(※)が1つもらえる」クーポンを配信します。(1回限り有効)

  • ※エッグチーズバーガー、チキンチーズバーガー、ベーコンマックポークのうちいずれか一つ
  • ※朝マック時間帯は使用できません
  • ※モバイルオーダーでの注文のみ有効
<モバイルオーダーご利用でおてごろバーガーもらえる!>

■「未来型店舗体験」 各取り組みの概要

 マクドナルドにいらっしゃる沢山のお客様お一人お一人に、より充実したサービスを提供する考えのもと、先行導入として静岡県内の75店舗に、「ゲストエクスペリエンスリーダー」、「テーブルデリバリー」、「モバイルオーダー」を提供します

1 「ゲストエクスペリエンスリーダー」

「ゲストエクスペリエンスリーダー」

※1 ゲストエクスペリエンスリーダーの配置時間は店舗や時間帯によって異なります。

 主に客席やご注文カウンター・商品の受け取りカウンター周りでお客様のおもてなしを専門に行うスタッフです。※1
何かお困りのお客様をサポートすることに加え、混雑時の案内や質問への対応、お客様とのちょっとした会話や関わりなどを通じて、一人ひとりのお客様にマクドナルドで過ごす時間をより快適で楽しいひと時と感じていただくために一役を担います。“この人がいるとなんだかホッとする”そんな存在を目指して活動いたします。お近くのお店のゲストエクスペリエンスリーダーに是非会いにいらしてください。

2 「テーブルデリバリー」

「テーブルデリバリー」

※2 テーブルデリバリー実施時間は店舗や時間帯によって異なります。

 テーブルデリバリー※2は、店頭カウンターもしくはモバイルオーダーでご注文後、お客様にはお席で商品をお待ちいただき、クルーが出来たての商品をお届けするサービスです。お渡しの際には、ご挨拶、スマイルもぜひお受け取りください。
ご自身で商品を持ち運ぶ負担を減らすだけでなく、席でお待ちいただいている間に手洗いや、お食事の準備などのお時間ができるので、特にファミリーのお客様や、お年寄りのお客様に大変快適・便利にお過ごしいただけます。

3 「モバイルオーダー」

「モバイルオーダー」

 スマートフォンのアプリから、行く店舗を選び、商品のご注文ができます。あとはお客様が店舗に到着されましたらアプリ上で決済をしていただくだけで、バーガーなどできたての商品が準備され、ご注文の列に並ぶことなく商品をお受け取りいただけます。

■モバイルオーダー アプリ概要

提供開始日 iOS版 : 2019年1月21日(月)~提供中
Android版 : 現在のところ未定
価格 無料
対応端末 パソコンや従来型携帯端末からはご利用になれません。スマートフォン(iPhone)のみ対応になります。
サービスを利用するには、専用アプリをダウンロードする必要があります。※iPhone:iOS10以上
対応言語 日本語、英語に対応※一部コンテンツは日本語のみになります。
決済方法 クレジットカード(VISA、Master、JCB、Diners)、LINE Pay
※現金でのお支払いはできません。※今後、楽天ペイ(オンライン決済)、d払いで利用可能になる予定です。
注文受付時間 受付時間は、5時00分~24時00分になります。
※店舗の営業時間が短い場合は営業時間に準じます。
※10:20~10:30は昼メニューへの切り替えのためご注文いただけません。

<モバイルオーダー利用手順>

Step.1 アプリをダウンロード

右のStep.5へ

Step.5 受け取り方法を選ぶ
  • ※4月9日(火)時点、ドライブスルーは対応しておりません。
  • ※使用材料の増量、減量、抜きなど個別のオーダーには対応できかねます。
  • ※「dポイント」「楽天スーパーポイント」のポイントは貯まりませんのでご注意ください。
  • ※“McCafé by Barista”の商品は利用することができません。
  • ※Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録されたApple Inc. の商標です。App Store はApple Inc.のサービスマークです。
  • ※詳細はマクドナルドモバイルオーダー事務局までお問い合わせください。受付時間:9:00~17:00
  • ※お問い合わせフォーム:http://w.mdj.jp/1a12bo