世界一のバリスタ完全監修!生まれ変わったカフェラテで冬をHOTに!

世界一のバリスタ・井崎英典が、マックのカフェラテに込めたアツいこだわりを、動画でチェック!

『めざしたのは、コクと甘さの究極のバランスです。』

豆本来の味わいを最大限に引き立たせたエスプレッソと甘さを最も感じやすい温度帯に仕上げたミルク。
コクと甘さの絶妙なバランスを追求し、日本人が毎日飲んでも飽きないカフェラテを実現しました。
このカフェラテは、井崎英典の自信作です。

井崎英典

ワールドバリスタチャンピオンシップ 第15代チャンピオン

SAMURAI COFFEE EXPERIENCE代表コンサルタント。2014年にアジア人初のバリスタ世界チャンピオンに輝く。年間200日以上海外にてコンサルティングを行い、国内でもコーヒーの啓蒙活動を展開。

「豆から見直し、香り高く、深みのある味わいを実現しました。」
新たにエチオピア産のモカを加え、これまでのブレンドを一新。
香り高く、深みのある味わいとミルクの甘さが調和するブレンドを作りました。
それぞれの豆に合わせた焙煎時間と温度を徹底することで、コーヒー本来の味わいを引き立たせ、ミルクに負けないブレンドを作りあげました。
一口飲むだけで、エスプレッソの進化を実感していただけます。
「ミルクとベストマッチするエスプレッソの秘訣は、熟練のバリスタにも負けない抽出。」
豆の使用量、豆の挽き目、エスプレッソの抽出量、抽出温度など、可能な限りの要素を検討し尽くし、まるでバリスタが淹れたかのような完成度の高い抽出に成功しました。
このこだわりにより、プロが淹れたかのようなエスプレッソの味わいを、ミルクを加えてもお楽しみいただけます。
マシンの細かい設定の変更で、ここまで味わいに変化が出たことに自分自身も驚いています。
「こだわり抜いたミルクの温度も、このおいしさの決め手です。」
「ラテ」はイタリア語で「ミルク」の意味。素材はもちろん温度にもこだわりました。
細かな検証を繰り返し、ミルクの自然な甘みを最も引き出す温度帯に、ようやくたどり着きました。
このミルクの甘みにエスプレッソのしっかりとした味わいが合わさることで、それぞれの良さが引き立つベストなバランスのラテが完成しました。